「憧れのノアライルズ選手と」-。

陸上男子100メートル日本歴代5位10秒00を持つ清水空跳(3年)が在籍する石川・星稜高陸上部が17日までにチームのインスタグラムを更新。24年パリ五輪金メダリストで、昨年9月の世界選手権東京大会2冠のノア・ライルズ(米国)との面会を報告した。

「お話をさせていただきました こんな機会をいただきありがとうございます 皆様にいろんな機会をつくっていただき本当に感謝しております」。

一緒に投稿された1枚目の写真には真っ赤なウェアにサングラス姿のライルズと笑顔で「NO・1」のポーズでツーショット。さらには人気漫画「ドラゴンボール」の名シーン「フュージョン」とみられるポーズもしていた。

清水は、東京・MUFGスタジアム(国立競技場)で同日開催のセイコー・ゴールデングランプリ(日刊スポーツホールディングスほか共催)男子100メートル予選1組で第5レーンのライルズ(オープン参加)の隣となる第4レーンを走る。