テニスの全豪オープン女子シングルスで優勝し、世界ランキング1位となった大坂なおみ(21=日清食品)が、試合中に着用していた腕時計「エコ・ドライブ ブルートゥース BZ4004-06E」は、3月7日に1000本限定発売される。

販売するシチズン時計によると、優勝翌日に申し込みが相次ぎ、予約受け付け終了になっていることが1日、分かった。

大坂は昨年8月、シチズンのブランドアンバサダーに就任。直後の全米オープンでは、同社の大坂なおみモデル第1弾であった黒の腕時計を着用し、優勝の快挙を成し遂げた。

グランドスラム2連覇を果たした今回は、大坂なおみモデル第2弾として製作されたオレンジ色の腕時計を着用。大坂は「軽くてつけ心地がいい」と絶賛したこの時計とともに、初戦から決勝まで戦い抜いた。

同社は、この第2弾モデルを3月7日に1000本限定で発売すると決めたものの、広報担当者は「優勝翌日に予約申し込みが殺到しまして、すでに予約受け付けは終了になっております」。同商品は1月14日から予約受け付けを始め、当初は「中高年の方からの予約が多かった。テニス愛好家の人や、テニス好きな子どもや孫にギフト用で購入されていた」そうだ。

じょじょに予約が入っていたものの、大坂が優勝を決めた翌日の1月27日からは、勢いが増し、同日のうちに限定数量に達した。

同社は「優勝の前と後では(申し込みが)数倍違いました。想定外でした」と、大坂なおみフィーバーにうれしい悲鳴を上げていた。