日本スケート連盟は26日、フィギュアスケートで10年バンクーバー・オリンピック(五輪)男子銅メダルの高橋大輔(33=関大KFSC)がアイスダンスに転向することを発表した。

シングルの競技会出場はシード選手として出場権を得ている全日本選手権(12月18~22日、東京・代々木第1体育館)が最後となり、20年1月から18年平昌五輪アイスダンス15位の村元哉中(かな、26)と来季の競技会出場を目指す。

村元は同日午後8時半過ぎに自身のツイッターを更新。カップル結成に至ったきっかけを「今回の挑戦は、大ちゃんがアイスダンスに興味があると聞いていて、まさかと思い心臓がバクバクしましたが、今年の1月に話す機会があった時に平静を装って勇気を出してダンスのことを話しました」と説明。フィギュアと源氏物語を融合したアイスショー「氷艶」で共演する縁もあり「その時に『一緒に滑ってみよう』と言ってくれました。そして話し合いを重ね、トライアウトをして今回の運びとなりました」と経緯をつづった。

村元はクリス・リード(30)と組んだ18年平昌五輪で、日本のアイスダンス過去最高となる15位。18年8月にカップルの解消を発表していた。大きな注目を集める高橋との歩みに向けて「まだ自分自身もびっくりしていますが、この夢のような報告を出来る日がやっときて本当にうれしいです! 今後試練はたくさんあると思いますが、2人のスケートに対する情熱で一緒に乗り越えていこうと思います!」と決意を表明した。