今季限りでの現役引退を発表したラグビー元日本代表FB五郎丸歩(34=ヤマハ発動機)が16日、浜松市内で記者会見を行った。「残り1シーズンを戦う気力、体力しか残っていない」と決断した理由を説明した。会見ではキックの際に両手を体の前で合わせる「五郎丸ポーズ」への思いも明かした。日本ラグビー界発展のために走り続けた男は、来年1月16日に開幕するトップリーグでファンへの感謝の思いを胸に戦い抜く。

    ◇    ◇    ◇  

五郎丸のプレーを見られるのもあと1シーズン。今季のトップリーグ(TL)は、来年1月16日に開幕する。五郎丸が所属するヤマハ発動機は同日、アウェーで神戸製鋼、同23日の第2節はホームでNTTドコモと対戦する。第2節まではすでにチケット販売中。

開幕が待ち切れないファンには、年内に五郎丸を見る機会がある。19日午後1時から、エコパスタジアムで強化試合NTTコミュニケーションズ戦が行われる。入場料は無料。五郎丸は「シーズン前最後のお客さんを入れての試合になります。まずはしっかりしたプレーで感謝の気持ちを伝えたい」と話すなど、重要な試合と位置づけている。

強化試合は他に2試合(26日=豊田自動織機、来月1日=トヨタ自動車)を行うが、こちらは新型コロナ感染拡大防止のため、非公開の予定。磐田市大久保グラウンドでのチーム練習も、同様の理由で非公開が続いている。チームによると、感染症が終息するなどしない限り、再開の予定はない。五郎丸のプレーを見る機会は、限られている。

◆今季のトップリーグ 来年1月16日に開幕し、15都府県27会場で開催する。ファーストステージは16チームを2組に分けて、1回戦総当たりのリーグ戦を行い、各チームが7試合戦う。セカンドステージはその成績を受け、下部のトップチャレンジリーグ上位4チームを加えた20チームを4組に分け、総当たり戦を実施する。3月26日から始まり、各組上位2チームの計8チームが決勝トーナメントに進む。決勝は5月23日に秩父宮で行われる予定。