男子テニスで、元世界4位の錦織圭(30=日清食品)が18日、自身のアプリで元モデルの山内舞さん(29)と11日に都内で婚姻届を提出していたことを発表した。

14年オフに知人の紹介で交際を始め、20年コロナ禍の苦労を乗り越え、約6年の愛を実らせて結婚に至った。錦織は現在、右肩のリハビリを行っており、新たな家族とともに、21年に復活を期す。挙式・披露宴とも未定で、山内さんは妊娠はしていない。

「錦織がコメント発表」はこちら―>

もともと東京オリンピック(五輪)が終わったら、2人は結婚を考えていたという。しかし、五輪は延期が決定。錦織も、19年10月に右ひじを手術し、ツアーもなくなり、1年以上、実戦から遠のいた。その間、2人はともに過ごす時間も多くなり、8月に錦織がコロナに感染した時も、山内さんが献身的に世話をしたという。お互いの気持ちも深まり、このタイミングでの結婚となった。

関係者によると、錦織は「来季は、新しく家庭もできたので、心機一転、頑張りたい。しっかり準備して挑みたい」と話しているという。右肩のリハビリも順調で、当初の1月から2月開幕に延期となった全豪オープン(メルボルン)出場へ心身ともに準備を進めている。

知人の紹介で知り合ったが、山内さんは元モデルで芸能界の女性。多くのうわさの中、錦織の近い関係者は誰もが心配していたことは事実だ。15年全米。センターコートの練習で、山内さんは真っ赤な服で、錦織の練習を観客席で見守っていた。2万人以上入る世界最大のテニス専用コートでも、人の数は少なく、その姿は浮いて見えた。

芸能界は目立ってなんぼだが、スポーツ界ではまずは勝敗が最優先だ。15年全米の件は小さなことだが、芸能界とスポーツ界の常識の“ずれ”だ。その“ずれ”のため、2人は矢面に立った。しかし、その度に錦織は山内さんを守り、寄り添った。

錦織の気持ちを、関係者が代弁した。「テニスはコート上ですべて自分が決める孤独なスポーツ。時にはテニスとは関係ない世界を感じたい気持ちは分かる」。昔から錦織は、試合に敗れた後は部屋に閉じこもった。誰とも会わず、怒り、悲しみ、そして悔しさを1人で乗り越え、翌日は何事もなかったように現れた。

孤独でつらい作業だ。ただ、山内さんと交際するようになると、敗退した日でも、2人で外食する姿がよく見られた。山内さんといることで、2人で悔しさを乗り越え、気持ちが癒やされ、少しだけ孤独から解放されたのかもしれない。

日刊スポーツは婚姻届を出した1日前の10日、錦織に恒例の新春用の単独インタビューを行った。色紙に来季の抱負を書いてもらうとき、「『復活』はどう?」と聞いた。しかし、錦織が選んだ言葉は「いや、リスタートでしょ」。そして、それを日本語にした「再出発」と書いた。錦織は、子どもの時から、良くも悪くもうそがつけない。「再出発」の文字に、新たな家族との思いを込めていた。【吉松忠弘】

◆錦織圭(にしこり・けい)1989年(平元)12月29日、島根県松江市生まれ。5歳でテニスを始め、13歳で米国にテニス留学。08年2月に日本男子史上2人目のツアー優勝を成し遂げた。12年全豪で、日本男子80年ぶりの8強入り。14年全米ではアジア男子シングルス初の4大大会準優勝の快挙を達成した。15年2月には、当時、男女を通じて、伊達公子と並ぶ日本最高位の世界ランキング4位となった。16年リオデジャネイロ五輪では、男子シングルスで銅メダルを獲得。日本テニス界に96年ぶりのメダルをもたらした。178センチ、74キロ。

◆山内舞(やまうち・まい)1991年(平3)10月20日、富山県生まれ。立花舞の芸名で、12年に舞台でデビュー。その後、ファッションモデルとして神戸コレクションや東京コレクションに出演。観月あこと改名した後も、地元富山のCMや、雑誌のメインモデルなどを務めたが、すでに引退している。166センチ。