売り出し中のイケメン右腕に異例のお願いだ。中日井手峻編成担当(65)が23日、来季2年目の伊藤準規投手(18)に「結婚してもらったら困る」と珍注文を出した。女性ファンが減ることを懸念したもので、今季セ・リーグで唯一観客動員が前年を下回った中日にとって看過できない問題。所属選手の人気が上がるのは喜ばしいが、同時に心配も膨むばかりのようで…。

 これも、超モテ男をかかえる中日ならではか。井手編成担当が、来季2年目のイケメン伊藤に異例の結婚禁止令を出した。「結婚してもらったら困る。女性ファンが減ってしまうから。立浪のときも、女性ファンが大勢悲しんだんだ」。OB立浪和義氏(40)が入団3年目のオフに結婚発表した過去を引き合いに出し、意図を説明した。

 伊藤は球団が売り出し中の右腕。浅尾、岩崎恭と並び、チーム屈指のイケメンだ。ある球団関係者は「男から見てもいい男。つい、目で追ってしまう」と告白する。11月28日のファン感謝デーでは、岩崎恭とともにファッションショーにモデルとして出演し、大声援を浴びた。今月1日時点で、オフのイベント参加数はトップ。主力にしか許されない球団公認Tシャツの製作に、GOサインが出る可能性もあるという。

 実力でも成長株。9月30日の巨人戦(ナゴヤドーム)で1軍デビューし、1回を無安打無失点に抑えた。巨人とのクライマックスシリーズ第2S第4戦(東京ドーム)でもリリーフで1イニング無失点。シリーズの展開次第では先発抜てきの可能性もあった。18歳と若く、イケメンで、実力もついてきたとなれば、女性ファンがほおっておくはずがない。

 中日にとって、観客増員は大きなテーマだ。今季主催72試合の動員数は229万8405人で、阪神、巨人に次ぐセ・リーグ3位だったが、6球団で唯一前年比を下回った。シーズンシートの売り上げも伸び悩んでおり、集客にマイナスな要素はできるだけなくしたいところ。イケメン独身選手には、早婚を封印して1軍に定着してほしいのが本音なのだ。

 珍指令を聞いた伊藤は「結婚なんてまだまだ考えないですよ」と苦笑い。それでも、球団サイドの悩みが消えることはない。【村野

 森】

 [2009年12月24日11時48分

 紙面から]ソーシャルブックマーク