NMB48の4期研究生、渋谷凪咲(17)がセンターを務めた楽曲「君と出会って僕は変わった」のミュージックビデオが16日、大阪・NMB48劇場の研究生公演後に初公開された。楽曲はAKB48が12月11日に発売する34枚目シングルのカップリング曲で、各グループが個々にユニットを組み収録。今回は、そのNMB48バージョンで、渋谷がセンターに抜てきされた。

 グループ楽曲で山本彩(20)渡辺美優紀(20)以外がセンターを務めるのは初めて。同楽曲の選抜メンバーはチームNから市川美織、小笠原茉由、小谷里歩、上西恵、白間美瑠、山本、吉田朱里、渡辺、チームMから高野祐衣、村瀬紗英、矢倉楓子、山田菜々、チームB2から加藤夕夏、上枝恵美加、薮下柊と、渋谷で、先輩を抑えてのセンター抜てき。研究生で、しかも最もキャリアの浅い4期生からの異例の“出世”となった。

 渋谷はこの日、ステージ上で「選ばれたことを聞いたときは、何か本当にビックリして、選抜に選ばれたのもビックリなんですけど、それ以上に、センターというのがビックリで。ただ、選ばれたからには、自分らしく、一生懸命誰よりも頑張って、輝けるように頑張りました。いつも支えてくださっているファンの皆様のおかげでもありますし、本当にみなさんありがとうございます」とコメントした。渋谷は過去、NMB48シングル収録曲ユニット「難波鉄砲隊其之四」や、AKB48グループ研究生ユニット「てんとうむchu!」のメンバーにも選ばれており、グループとしては次世代エースとして期待されている。