元SMAPの草なぎ剛(42)が、解散後の心境を語った。

 草なぎは今日14日に最終回を迎えるフジテレビ系連続ドラマ「嘘の戦争」のPRのため、同局系「みんなのニュース」に出演。SMAP解散から約3カ月半が過ぎ、「新しいスタートで、積み上げてきたものもあるし、大変なことはあるんですけど、すごく充実して良いスタートになってるなと思います」と現在の心境を明かした。

 SMAP解散によって「大きく変わったっていうところはない」というが、「状況が変わってるのは確かだし、どこか無意識の中で、もしかしたらいつもより大きなプレッシャーとかはあったのかなって思う」と語った草なぎ。それでも「それもそれで、乗り越えたり、自分の中ではねのけたり、そういうエネルギーがまた新しい自分を生み出したり作るものなんだなっていう感覚がある」と前向きな思いを語った。

 また、ドラマにちなんで「嘘」について尋ねられ、「普段は結構バレちゃう。かむんですよ。あと目とかに出ちゃうみたいで」と、うそをつくのは得意ではないと語った草なぎ。反対にうそをつかれたことは「ありますよいっぱい。気付かないですけどね」と明かした。

 そこで同局の生野陽子アナウンサーが、同ドラマが急きょ1話増えて第11話まで放送されることが決まったというドッキリを敢行。偽の台本を用意して伝えたところ、草なぎは「11話があるの? マジで!? 聞いてない聞いてない。俺知らねー!」とまんまと引っかかり、ネタバラシすると「ダマされたよー! マジかよ~ビックリした。生野さん、うまいね。うそつきだー!」と悲鳴をあげた。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀