インテルミラノの日本代表DF長友佑都(30)とタレントの平愛梨(32)がクリスマスイブの24日、都内で婚約会見を開いた。平は、来年1月から仕事をセーブして、長友のもとに向かう考えを明らかにしつつ「男前です」と長友を熱い視線で見詰めた。主な一問一答は、以下の通り

 -緊張してますか

 長友 試合より、だいぶ緊張していますね。今日は皆さん、お手柔らかにお願いします。

 平 これまで、長友さんがお付き合いしていることを宣言してくださった時から、私の方からは、お尋ねされても何もお答えすることができなかったので、今日という日を迎えられて本当に心からうれしく、ありがたく思います。

 -今日の長友さんは

 平 男前です。

 -なぜ、6月の日本代表合宿中に交際宣言したのか

 長友 週刊誌で熱愛を報道され、一部で真実ではない部分がありました。日本代表の合宿期間だったんですけど、ぜひ会見をやらせていただきたいと。

 -そこで名言「アモーレ」が出た

 長友 僕も(アモーレで)こんなことになると思わなかったんですけど。ただ、本当にすばらしい言葉。イタリアは日常茶飯事に、愛する人や子どもにも使う。今日はクリスマスイブなので、大事な方に使ってください。

 -世の中でブームになった

 平 すごく、うれしいですね。第一人者? でも、こんなにいっぱい、テレビの前でも言ってくださったのが、男らしくて、ほれぼれしました。

 -結婚後の予定は?

 平 「1月末にいったん、仕事をセーブさせていただいて、タイミングを見て長友さんの方に行かせていただきます。引退という形ではないので、また日本に来られるタイミングで、お仕事とのご縁がありましたらお仕事させていただければと思います。

 -披露宴の予定は?

 長友 僕のシーズンが終わるのが、だいたい5月、6月の時期。そのあたりで(披露宴が)できればいいかなと思い、今、話し合っている状況です。

 -今日はクリスマスイブ…プレゼントは?

 長友 そうですね、今日の夜…これは、ちょっとサプライズで。ここで言っちゃうと、サプライズじゃなくなるので。

 -結婚したら、絶対に守るもの

 長友 良い質問ですね、それは…守ることを守ります。

 -具体的に

 長友 う〜ん…そうですね。愛梨、守ってほしい時ある?。

 平 いざっていう時とか」

 長友 それは、もう…。すみません、別の質問で良いですか?。

 -浮気をしないとか、あるじゃないですか? それを超えたもので

 長友 浮気しない? それは、もう大前提です。絶対に連絡を取る、というところですね、まずは。遠距離の時期もありましたから、やっぱり安心させるためにも毎日、何をしているかとか、練習する前もメールするとか、しっかり報告をしていたので続けていきたい。

 平 私は…さだまさしさんの『関白宣言』という曲、ご存じですか? あの曲は、毎日聞いているんですけど、あのような女性になりたいというのが、理想なので。やっぱり、一緒に生活をするとなると、慣れも出てきたりとか…本当に最初だけと言われないように、あのようにしんの強い、耐え忍ぶ女性が、すごく理想です。

 -そういう女性になりそう?

 長友 完全に、彼女はなれます…というか、もう、なっています。本当に、こんな素晴らしい女性が、この世に存在するんだ、という思いが僕はありまして。言うことがないです、もう。本当に何でも気を使って、思いやりがあって、テキパキと動けますし、本当にすばらしいです。

 -手料理は

 長友 パッパッパとあるもので作って、本当においしいですし…何をやらせても、とにかく速い。彼女は身体能力が高いです。楽しみです、子どもが。走り回るんじゃないかと。

 -もしかしたら、1人目のお子さんが、もういらっしゃる可能性は?

 長友 いや、まだです。

 -将来は、サッカー選手に?

 長友 そうなってくれたら、うれしいですけどね。子どもが好きな人生を歩んでほしい。

 -お互いを、どう呼んでいる?

 長友 僕は下の名前で…愛梨と呼んでいます。

 平 私は佑都さんって呼ばせていただいています。

 -「アモーレ愛梨」とは呼ばない?

 長友 それは…ないよね?。

 -平さん、イタリア語は勉強した?

 平 寝て起きたら忘れているのが、ほとんどなんですけど、小まめに空いた時間はやっています。最近、覚えたのは『felice di conoscerti』(意味は)会えてうれしい、です。

 長友 すばらしい」

 -平さんは世の中で“天然”だと言われるが

 長友 天然、って言われているけど、僕の中では本当にしっかりした女性。しっかりし過ぎていて、天然要素がそこまでない。

 -浮気の心配はない?

 平 ないですね。これだけ離れた中、戦う人なので、すごく大変な状況でも、必ず電話をくださったりとか、気遣いがすごいので大丈夫です。