「ムチャクチャしたれ!」の名古屋で、矢野阪神が迷走した。開幕から全試合4番で起用した佐藤輝明内野手(23)を2番に置くなど打線を大幅に入れ替えたが、52イニング連続適時打なしで不発に終わった。藤浪の代役先発となったドラフト3位桐敷拓馬投手(22)も2回2失点で降板で、2軍落ちが決定した。裏目采配の連続で、引き分けを挟んで6連敗。開幕17試合で1勝は、プロ野球ワーストとまたもや不名誉記録を塗り替えた。

【阪神】プロ野球ワースト開幕17戦1勝 9回1点返すも52イニング適時打出ず6連敗…勝率.063>>

阪神はもう勝てないのか-。4点を追う9回。大山の中犠飛で1点を返したが、最後は代打豊田の投ゴロ併殺でジ・エンド。2度目の6連敗を喫した。開幕17試合で1勝は、79年西武を抜き、プロ野球ワースト。1勝15敗1分けの惨状で、前日13日にプロ野球ワースト記録となっていた勝率6分7厘はさらに悪化して6分3厘に低下…。毎日のように信じられないような負の数字が連なっていく。

2番、ライト、佐藤輝-。矢野監督の苦悩がオーダーに表れていた。「現状、機能しないんで、その中で何かきっかけが欲しいなというところでバッティングコーチやみんなで相談しながらね、やってみようかと」。開幕から4番だった佐藤輝をプロ入り初めて2番で起用。4番には今季初めて大山を据えた。タイムリー欠乏症に陥った虎打線をどのように生き返らせるか。大シャッフル打線で臨んだ。

それでも笛吹けど兵踊らず状態だ。5回まで中日柳の前に沈黙。二塁すら踏めない状況が続いた。6回には下位打線から2死一、三塁のチャンスを作るも、2番佐藤輝が変化球を引っかけて二ゴロ。52イニング連続適時打なしの窮状で、打線組み替えはカンフル剤にならなかった。

指揮官を含め、まるでチーム全体が深い闇に包まれているようだ。藤浪の代役で急きょ先発となったルーキー桐敷を「あの状態ではしんどい」と2回2失点で交代。しかし2番手尾仲は、2回2失点と傷口を広げた。リーグ制覇した05年には同じ名古屋で当時の岡田監督が「ムチャクチャしたれ」の猛ゲキで激勝した試合があった。この日も序盤3回で2度の申告敬遠や用兵を含めて思い切ったタクトを連発。しかし結果が伴わず、迷走の様相だ。

セ・リーグ球団との対戦が一巡して無残な数字が残る。矢野監督は「みんなやろうとしているし、開き直ろうとして、こう何とか前に進もうとしているんで。それを何とか結果に結びつけられるように」と必死で前を向いた。15日からはホームに戻っての宿敵巨人戦。悲鳴と怒号が飛び交う甲子園は見たくない。【桝井聡】

▼阪神岡田監督の猛ゲキVTR 

05年9月7日の中日-阪神19回戦(ナゴヤドーム)は荒れに荒れた。試合後半から判定に不服を示していた岡田監督が9回裏にキレた。2点リードで抑えの久保田を投入。無死二、三塁で谷繁の打球を二塁関本がバックホームし、タイミングは微妙だったが判定はセーフ。これに猛抗議した岡田監督は選手をベンチに引き揚げさせた。あわや放棄試合寸前となったが18分間の中断の末、再開。久保田は同点にされ、なお1死二、三塁のサヨナラのピンチ。ここで岡田監督がマウンドに向かい「打たれろ、ムチャクチャしたれ。お前の責任やない、オレが責任を取る」と究極のゲキ。これで開き直った久保田が後続を抑え延長戦に持ち込んだ。延長11回、先頭の中村豊が勝ち越しソロを放ち、その裏を続投していた久保田が抑え、阪神が激戦を制した。ちなみにこの試合、矢野監督は7番捕手で出場し、5打数無安打だった。この年、2年ぶりのリーグ制覇を果たした。

<阪神泥沼アラカルト>

◆大逆転負けスタート 開幕戦の3月25日ヤクルト戦は、一時8-1と大量リード。ところが救援陣が炎上し、最後は10-8で敗れた。開幕戦での7点差逆転試合は、プロ野球2度目という歴史的な屈辱だった。

◆セ最長開幕9連敗 4月3日の巨人戦を落とし、開幕9連敗。79年ヤクルト8連敗を抜き、セ・リーグ最長となった。

◆セ最速借金10 4月9日広島戦に惜敗し、1勝11敗1分け。13試合目での借金10は、セ・リーグ史上最速での到達となってしまった。

◆プロ野球史上最低勝率 4月13日の中日戦に敗れた時点で、1勝14敗1分けの勝率6分7厘。開幕緒戦で未勝利チームの「0割0分0厘」を除くと、プロ野球で記録された最も低い勝率となった。同14日の中日戦も敗れ、勝率6分3厘まで下降。

◆球団最速首位から10差 4月13日に首位巨人が勝ったため、最下位阪神とのゲーム差は10に開いた。16試合目で首位に2桁ゲーム差をつけられたのは、89年の18試合目を抜き球団最速。

◆開幕6カード勝ち越しなし 4月12、13日の中日戦に敗れ、同3連戦の負け越しが決まった。開幕から連続6カード勝ち越しなしは阪神最長。72、90年の5カードを上回った。

◆52イニング連続適時打なし 最後の適時打は8日広島戦の6回2死二塁、ロハスが放った適時二塁打が最後。その後は佐藤輝のソロ2発と大山の犠飛による3点どまり。打線のつながりの象徴である適時打は52イニング出ていない。