もがき、苦しんでいた西武森友哉捕手が輝きを放った。1点を返し、なおも4回2死満塁。逆転2点適時打を放ち、勝利の立役者となった。

決意をバットに込めた。4月に右手人さし指を骨折、打率は1割6分5厘。新人古賀の台頭に自身の片頭痛も重なって、5試合ぶりのスタメンマスクでもあった。「みんなで一生懸命つないでくれたイニングでもあったので何とか」。気持ちで左前へ。15日に居残り打撃練習で徹底した逆方向。低すぎた重心、左膝の角度など。復調への意識を思い出し、お手本のように反対方向へ強く飛ばした。

この日、西武は3安打で3得点。4回以外、すべての攻撃を3人で抑えられた。唯一の好機で仕事を果たした。「まだまだつらいですよ。打率にしてもそうですし、今、正捕手と言える立場でもない。もう1度、正捕手を奪いに行くという気持ちで、もっとこれから頑張らないという気持ち」。危機感が強い。出遅れたシーズンを取り戻していく。

○…2年目の佐々木がプロ初勝利をマークした。1点リードの5回に2番手で登板。1死から宗に死球を与えるも、続く吉田正を併殺に仕留めた。1イニングを9球でしのぎ、白星が付いた。「流れを崩さないようにマウンドに行った。ラッキーなのですけど、素直にうれしい」。貴重な中継ぎ左腕で11試合連続無失点。もうブルペンに欠かせない存在となっている。

【関連記事】西武ニュース一覧>>