17日午前4時20分ごろ、浜松市中区上島、元プロ野球選手桑田真澄さん(41)の父泰次さん(67)が経営する喫茶店兼住宅の1階から出火、木造2階建て約73平方メートルを全焼した。2階から泰次さんが遺体で見つかった。浜松中央署によると、死因は一酸化炭素中毒。

 桑田さんは同日正午ごろ、浜松市内の病院で遺体と対面し、報道陣に「今年は、(自分が早稲田大学)大学院を卒業した後に父と1年間、ゆっくりしようと計画していた。最後にもう一度、キャッチボールがしたかった。非常に残念だ」とうつむきながら話した。

 浜松中央署などによると、泰次さんは出火当時、浜松市中区の女性(36)と2階におり、煙に気付いたが、逃げ遅れたとみられる。女性は煙を吸って軽症という。同署が出火原因を調べている。16日夜には、17日に誕生日を迎える泰次さんのパーティーを自宅で開いていたという。

 泰次さんは浜松市内で少年野球チームを指導していた。チーム関係者によると、泰次さんは10数年前に移り住み、「浜松ジャイアンツ」を立ち上げた。よく自らバットを握って教え、小中学生から慕われていたという。

 葬儀・告別式は19日午後2時から浜松市南区都盛町235、セレモニーホール浜松南で行われる。

 [2010年1月17日20時57分]ソーシャルブックマーク