「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2019-OUR SEASONS-」発売記念スペシャルトークショーが29日、都内で行われた。来月1日から発売の来年のカレンダーに登場する17人の中から、永島優美アナ(26)新美有加アナ(26)久慈暁子アナ(24)井上清華アナ(23)杉原千尋アナ(22)が出席した。

新人の井上アナと杉原アナは、そろって4月に登場。「新入社員のOLが外でランチ」をイメージして、それぞれ弁当作りに挑戦した。井上アナは「人生で初めてのお弁当作りで、初めてサンドイッチを作って、全部自分で食べました。途中で、杉原のお弁当に虫が入っちゃって」と明かすと、杉原アナは「おいしんですよ、虫が入るくらい」と笑った。

入社5年目の永島アナは7月に登場して「エキゾチックサマー」のイメージで、黄色い衣装。「若干、日本じゃないという夏をイメージして、ツヤ感を出すために髪の毛にオイルを塗ったり、シャワーを浴びてウエッティーに行かせてもらいました」と話した。

入社2年目の久慈アナは、日本でラグビーW杯(ワールドカップ)が開催される9月に登場。スポーツバーでスポーツ観戦という設定でラグビージャージーを着た。「昨年はモコモコのルームウエアで、今年はスポーティー。来年はドレッシーな、ちょっとセクシー系のドレスを着たいですね」と話した。

入社4年目でプロデューサーも務める新美アナは、ロングカーディガンを羽織って11月に登場する。「出来栄えは120点と毎年言っていますが、去年よりさらに超えて130点。私たちの日常を切り取って、買ってくださった方の隣にいるイメージです」と説明した。