秋元康氏プロデュースでアイドルオーディション番組から生まれた女性グループ「ラストアイドル」の阿部菜々実(16)長月翠(18)間島和奏(18)清原梨央(18)が27日、都内で開催された映画「がっこうぐらし!」(柴田一成監督)の公開記念舞台あいさつに登壇した。

コミック売り上げが累計250万部を突破した同名漫画が原作で、学園で共同生活を送る4人の女子高生の日常と、生き残りをかけたサバイバルホラーとのギャップが衝撃的な作品。

この日は阿部が演じた恵飛須沢胡桃のアニメ版で声優を務めた声優の小沢亜李が駆け付け、公開を祝った。阿部は「胡桃ちゃんの本物の声の人にお会いできて光栄です。うれしいです」と感激のあまり目に涙を浮かべた。一方、小沢は「阿部さんの足を見て『きれい』って感動しました。切なさとか、けなげさとかも詰まっていて、みなさんすてきでした」と絶賛した。

また、映画が公開されたことについて、清原は「うちの母が、(実家のある愛媛で)今日、ドキドキしながら見に行っていると思います。あとで長文のメールが来ると思います」と笑顔で明かし、会場の笑いを誘った。

作品について、長月は「原作への愛が詰まっています。みなさんにその気持ちが伝われば」。間島は「実写版だからこそという映画をつくろうと思って、みんなで頑張ったので、皆さん温かく見ていただけたらと思います」と観客にPRしていた。