俳優東出昌大(32)が17日、都内で、映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」(豊島圭介監督、20日公開)のトークイベントに出席した。今年1月に、女優唐田えりか(22)との不倫と、妻で女優杏(33)との別居が報じられて以来、公の場に出るのは初めて。

報道陣から、唐田との関係について「杏と唐田どちらが好きなのか? 唐田のことは今でも好きなのか?」と問われると、約10秒ほど沈黙し「申し訳ございませんが、お相手のこともあるので…。また私の心の内は、今ここでしゃべることは妻を傷つけることになりますので」と話した。

唐田に対しての謝罪についても「直接お会いしてはいないですが…」と、すでに行っていることを明かし、「別れたのか?」との質問には「はい」と答えた。

不倫をしていたことについては「仕事において、私生活においても、おごり、慢心、そのようなものがありました。自分のことしか考えていなかったと思います」と話した。約3年にも及ぶといわれた唐田との関係。「バレないとか、そういう気持ちはあったか?」と問われ「…本当に申し訳ございませんでした」。さらに、唐田から一度別れを切り出していたにもかかわらず、その後も意思を示したことについて「やはり、自分のことしか考えていなかったと思います」と下を向いた。