寄席3興行に続くラストの4公演目は、明石家さんま(66)の「さんまの駐在さん」が上演され、今田耕司(56)とともに、ナインティナイン岡村隆史(51)が出演。「実は子供が生まれました」「ぼく、パパです」などと電撃発表した。

100周年に続いての「さんまの駐在さん」。冒頭、さんま、今田に続いて登場した岡村は、独身の今田から「裏切り者」と挑発され、同じく独身のさんまをも前にして、20年10月に一般女性と結婚したことをあらためて報告した。

その後、間髪入れずに「実は子供ができました」「ぼく、パパです」と告白。さんまが「すごいスピードやな。明日の新聞、おまえの見出しばっかりやないか」とつっこむと、岡村は「今日は、えらいさんもいっぱいきてるので、発表しました」と打ち明けた。

その後、子供の名前をめぐり、さんまが「『笑』いう字を入れたらどうや」などと、アドバイス。命名についての話題が長引くと、岡村は「この場でこうします、とは…。妻にも相談せんと」と引いたが、それでもさんま、今田の追い打ちはやまず。

ここで、岡村が「皆さん、勘違いしてます。もう、生まれました!」と、すでに夫人が出産を終えていたことを明かした。

時期を追及されると「だいぶ前…」「かなり前」に、夫人が「里帰り出産」したと告白。妊娠の誤解を解き、すでに出産して、パパになっていたことを表明した。

これにさんまは「結婚何年や? 2年か…。おまえなあ、女によう告白せんかった男が、なんで…。何しとんねん!」とつっこみながら、さんま流で祝福。今田は「さっき、ロボットに『いってらっしゃい』言われた俺の気持ち、どうしてくれんねん…」とぼやきつつ、エール。「それでさっき(楽屋で)最近どうですか、って、おれのこと心配してくれたんやな」などと感慨にふけっていた。

また、夫人の出産後は、コロナ禍と、自身の仕事の都合もあって、岡村は「あんまり会えてない」とも。男女の性別についても「奥さんが一般人なんで」と明らかにしなかった。

所属事務所によると、出産時期など詳細については「かなり前、だいぶ前という本人の言葉以上のことはありません」とした。