闇営業問題での謹慎処分が解除された吉本興業の11人の芸人のうち5組7人が19日、東京・ルミネtheよしもとでステージ復帰し、同日、吉本興業のホームページ上の「ラフ&ピースニュースマガジン」に復帰コメントを寄せた。

復帰したのは2700の常道裕史(36)と八十島宏行(35)、くまだまさし(46)、スリムクラブの真栄田賢(43)と内間政成(43)、ムーディ勝山(39)、ストロベビー・ディエゴ(41)。

スリムクラブ内間は「この度ファンの皆さん、芸人の皆さん、関係者の皆さん、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。そしてそんな皆様のご声援のお陰で復帰する事ができました。今回起こしてしまった行動を深く反省し、そして謹慎期間中に学んだ事を活かし、皆さまに芸人として恩返しできるよう、日々精進して活動して参りますので、応援よろしくお願い致します」とコメント。

真栄田は「私の行動でご迷惑をおかけした、仕事先のスタッフの皆様、お客様に対しては本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです、すいませんでした。そして家族や親戚、友人にも心配と迷惑をかけました。本当に申し訳ありませんでした。自分の行動を見直して、相方の内間と笑いを作って、少しでも皆様に役に立つように活動していきたいと思っております」とコメントを寄せた。