東京五輪フェンシング男子エペ団体で、同競技では日本初となる金メダルを獲得した見延和靖(34)が10日、所属するアミューズメント企業ネクサスの本社で報奨金1億円を贈られた。群馬県高崎市で行われた報告会に出席し、日本協会元会長でもある星野敏代表(60)からサプライズで目録を手渡された。08年北京五輪の男子フルーレ個人で初の銀メダルに輝いた後の太田雄貴のように、人生が変わった1人がまた増えた。

   ◇   ◇   ◇

このご時世…どころかスポーツ史でも異例の1億円に、見延は「緊張とは違う体の震えを感じている」と仰天した。金メダルの夢をかなえた後の、夢のような話。サプライズ贈呈の星野代表に感謝し、心臓をバクバクさせながら続けた。「正直、稼げる競技ではないけれど、活躍して頂点を突き詰めれば、こんな夢があるんだって後輩に伝えたい」。フェンシング界の未来も明るくなった気がした。

同社によると、五輪前の壮行会では金メダルの報奨金を1000万円と伝えて激励したが、感動した星野代表が1桁上に増額した。フェンシング男女6種目の中で世界最多の競技人口を誇る男子エペ。全身どこでも突けるため大柄な欧米勢が強く、体格で劣る日本人では「絶対に勝てない」と言われてきた。その鬼門突破に、元全日本王者で日本協会の元会長、見延の法大の先輩でもある星野代表が「社会人になってもフェンシングを続ける選手にも夢を与えたい」と奮発した。

12年ロンドン五輪の男子フルーレ団体で銀メダルに輝いた千田健太、淡路卓も当時ネクサスに所属。正メンバー千田の報奨金は800万円だった。今大会の見延には日本オリンピック委員会(JOC)から500万円。日本協会は検討中だが、過去や各団体の相場と比べても破格の額となる。

見延は18-19年に日本人初の世界ランキング年間1位。太田氏からフルーレに誘われた日もあるが「世界一のエペで勝負したい」と断り、自国で目標を達成した。金メダルを首にかけた後はテレビ出演など引っ張りだこ。剣を持つ左手でマジックハンドを使って神経を研ぎ澄ませ、レンズ部分をマスクの網にした特注メガネをかけて生活する独特の練習法で話題を振りまいた。主将だった東京五輪は初戦の米国戦で途中交代。その後は出場できなくなったが、あえてユニホームを着て仲間を鼓舞し続けた。

13年前の北京五輪では無職だった太田氏が日本初の銀メダルで所属契約も勝ち取った。東京大会の招致にも尽力した顔になった。そのレジェンドから、この日「これからのフェンシング界を引っ張る人です」と託された見延は24年パリ五輪へ「団体2連覇と個人の2冠を目指す」と恩返しを誓った。「エペ陣がジーンと感動を呼ぶ」願いを込めた造語「エペジーーン」を体現する日本のトップフェンサーが、この1億円を有効活用して次は競技メジャー化の夢を追う。【木下淳】

◆見延和靖(みのべ・かずやす)1987年(昭62)7月15日、福井県越前市生まれ。中学までバレーボール部で高校からフェンシングを始める。武生商から法大をへてネクサス入り。197センチの長いリーチと垂直跳び80センチの身体能力を武器にW杯とグランプリの個人で優勝5回、団体優勝1回。16年リオデジャネイロ五輪は個人6位。日本協会の選手会会長も務める。177センチ、75キロ。血液型B。

◆ネクサス株式会社 絆を意味する「NEXUS」が社名。95年7月7日に創業。アミューズメント事業を主軸にパチンコホール「D’STATION」やホテル、飲食、温浴、フィットネスなど各種展開する。09年春にNEXUSフェンシングチームを創設し、競技と選手を支援してきた。資本金1000万円。売上高は20年6月期の実績で2672億820万円。従業員数は902人(21年4月現在)。所在地は群馬県高崎市島野町212の1。星野敏代表、星野正史社長。

◆五輪競技の報奨金

▽JOC 日本オリンピック委員会(JOC)は92年冬季アルベールビル、夏季バルセロナ五輪から報奨金制度を導入し、現在は金は500万円、銀は200万円、銅は100万円が贈られる。

▽各競技団体 それぞれで異なる。高額な例では、日本ゴルフ協会は金2000万円、銀1000万円、銅600万円、日本陸連は金2000万円、銀1000万円、銅800万円を設定していた。ゴルフは稲見萌寧が銀メダル、陸上は20キロ競歩で池田尚希が銀メダル、山西利和が銅メダルを獲得した。全柔連や日本水連はメダルを獲得しても報奨金はなし。

▽所属先、スポンサー それぞれで異なるが、1億円は異例。卓球男子の公式ウエアを提供する「VICTAS」は、2017年の公式ウエア発表時に児玉義則社長が「男子団体が金メダルなら1億円の報奨金を出します」と明かしていた。

▽五輪外 日本実業団陸上連合は2015年7月、男女マラソンで日本新記録達成時の報奨金1億円を設定(20年3月に終了)。設楽悠太が1回、大迫傑が2回、ボーナスを手にした。