日本対オマーン戦のDAZNの裏チャンネルでは、タレントの矢部浩之と元日本代表の内田篤人氏が出演する「やべっち内田の裏チャンネル」が放送された。森保一監督の広島時代の教え子・佐藤寿人氏も出演。佐藤氏は、森保監督の、オマーン戦の公式会見の様子には「相変わらずまじめですね」とし「すごく特別なことを大胆にするより、目の前のことを着実に、階段を一段ずつ上がる感じ」と広島時代を振り返った。

佐藤氏は、森保監督が現役時代も含め、何回がぶつかったことを明かし「現役時代、僕が若手で。(試合に)出して下さい。出して下さい、と言い過ぎて、うるせー、いいからだまっておけ、と。僕がそれぐらいしつこかたんです。森保さんは主将だったので」とエピソードを披露した。

内田氏は、U-20の世界大会で森保監督が当時、コーチとして交流があった。「高校生の時にお世話になっている。監督との間に入って選手とコミュニケーションを取ってくださった」とし「選手との距離感は近い。今のA代表の話を聞くと、それは変わってないのかなと。吉田のインタビューでは、監督のために、という言葉もある。そういう指導者、監督なのかなと」と話した。

【関連記事】オマーンvs日本詳細ライブスコア