フェルボール愛知が高部JFCを2-0で下し、2度目の優勝を果たした! 愛知県代表と静岡県代表の対決となった決勝戦。フェルボールが第1ピリオドに先制して有利に試合を運び、第3ピリオドで追加点。そのまま逃げ切り、栄光をつかみ取った。

 決勝を戦った2チームは、全国の強豪16チームによる「JA全農チビリンピック」(5月3~5日、神奈川・日産スタジアム)での決勝大会に出場する。

春の陽気に包まれた一日。穏やかな天気とは対照的に決勝戦は緊迫した雰囲気で幕を開けた。一進一退の攻防が続くなか、均衡を破ったのはフェルボールだった。チーム内でキック精度に定評がある藤部我清(5年)からのロングフィードに水野晴斗(5年)が反応し、左足を思い切りよく振りぬいた。相手と競り合いながらも「気持ちで打ちました」と語ったシュートはキーパーの頭上を抜け、ゴールに突き刺さった。

第2ピリオド、キャプテンの青木大和(5年)を中心にボールを支配して試合を有利に進めるが、追加点を挙げることができず。1点リードのまま、第3ピリオドを迎える。

高部JFCが決死の反撃にでるなか、中盤にチャンスが訪れる。裏への抜け出しから得たコーナーキック。相手のクリアが小さく、ゴール前で混戦となるなか、久野篤人(5年)の前にボールが転がった。「気持ちで押し込みました」と語ったゴールは値千金の追加点。そのまま相手にゴールを許さず、試合終了の笛が鳴り、歓喜の輪ができた。

チームの魅力は「試合中の声だし」。ピッチには、選手たちが互いに励まし合う声が響いていた。そんな声だしの結果が3試合で20得点無失点という圧倒的な優勝につながった。

畠山翔太監督は「〝美しくかつ〟というチームコンセプトのもと、全国では優勝を目指します」と、2回目の出場となる全国決勝大会での活躍を誓った。

 

試合の結果は以下の通り。

▽準々決勝

フェルボール愛知14-0飛騨古川JFC(岐阜)

ピュアFC(静岡)3-1 SAKAE FC(三重)

ASラランジャ豊川(愛知)1-0大山田SSS(三重)

高部JFC(静岡)4-1ISS.F.C(岐阜)

▽準決勝

フェルボール愛知4-0ピュアFC

高部JFC5-0ASラランジャ豊川

▽決勝

フェルボール愛知2-0高部JFC

 

〈主催〉日刊スポーツ新聞社、東海サッカー協会〈後援〉日本サッカー協会〈特別協賛〉全国農業協同組合連合会(JA全農)〈協賛〉愛知県経済農業協同組合連合会(JAあいち経済連)、静岡県経済農業協同組合連合会(JA静岡経済連)