「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が25日、都内のホテルで行われ、日本ハムが金足農(秋田)吉田輝星投手(3年)を外れ1位で単独指名に成功した。

日本ハム清宮が、1位で指名された金足農・吉田に「いい球団に入った」と歓迎した。宮崎でフェニックスリーグの阪神戦に4番一塁で出場し3打数1安打。ドラフト会議の様子は、試合後の移動バスの車中でタブレット端末を通して見たという。指名選手が決まると車中も盛り上がりを見せたといい「ビックリしました。しっかり取っていくのが、さすがファイターズですね」と興奮気味だった。

今夏の甲子園大会でブレークしたスター性抜群の後輩がやってくる。昨年までは名実ともに、それ以上の注目を浴びてきた清宮は「いい球団に入ったよと言いたい。僕は野球以外でも学びながらやっている。のびのび、やってくれたら良いです」と自身同様、自然体でのプロ生活を勧めた。

甲子園大会の投球をテレビなどで見て、ポテンシャルの高さには一目置いていた。「同じ球団で良かった」と笑い「真っすぐがキレイ。球速が出ているし、それ以上に手元で伸びる。いい縦回転してますよね」と絶賛。何より「後輩が出来る」と大喜び。7球団競合で沸かせたあの日から1年。プロで先輩になる日が待ち遠しそうだった。【田中彩友美】