「ポスト丸」に名乗り! 広島坂倉将吾捕手(20)が23日、日本ハムとの練習試合で鈴木の先制打につながる右前打を放った。新打線で3番は空席状態。首脳陣が若き左打者たちで競わせる意向を示す中、サバイバル初戦で結果を残した。開幕まで続く3番争いに、坂倉がまずはアピールだ。

  ◇  ◇  ◇

初の大役で、坂倉はやるべきことを遂行した。4回無死二塁、ネクストサークルには主砲鈴木。「引っ張れる球を待っていた」との狙い、内角球を思い切り引っ張った。打球は一、二塁間を破り、一、三塁とチャンス拡大。4番の先制打につなげた。

「与えられたところでアピールするしかない。自分の中ではいい感じで打席に入れているし、強く振れている。とにかくアピールするしかない」

必死だった。一昨年に高卒新人野手で1軍出場も、飛躍が期待された昨年はケガもあり、つまずいた。オフにソフトバンク内川に弟子入りするなど持ち前の打力に磨きをかけた。そして今キャンプでは、東出コーチから西川、野間、安部とともに3番候補に挙げられる。

バットだけではない。本職ではない左翼の守備では4回、近藤の左翼線への打球に一直線で追い付き、強肩生かした二塁送球で打者走者を一塁に止めた。9回は左中間へのライナーをはじいたが、広瀬外野守備走塁コーチは「捕れる打球だけど、秋までの坂倉だったら届いていないかもしれない。まだ求められるものはあるけど、ある程度(外野手として)形になってきた」と目を細めた。

東出打撃コーチは今後も坂倉を3番でのテストを示唆している。チャンス拡大にも、坂倉は表情を引き締める。「試合に出たい。今はそれしかないので、アピールできたらいい。ただ、捕手としても出たい」。捕手としてのプライドをのぞかせながらも、バットで3番争いに名を刻んだ。【前原淳】