HKT48が2日、東京・台場でアイドルの音楽フェス「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に出演し、ドラフト2期生として加入したばかりの今村麻莉愛(まりあ=11)を出演メンバーに大抜てきした。

 お姉さんメンバーの中で、130センチという小柄の今村は、気後れすることなく元気なダンスとアイドルらしいスマイルでファンを魅了。曲中には、指原莉乃(22)からキスを求められて応じ、大歓声が上がった。

 さらに指原から「今日は日本中のロリコンが集まってるからね」と自己PRを仕向けられると、今村は「昨日はサイゼリアのグラタンを食べました」「自由研究は1円玉の実験です」と、等身大の小学6年生らしい答えで、会場をなごませた。

 一昨日は乳歯が抜けたという。「土に埋めようかと思ったら、お母さんから『誰かが見つけたら気持ち悪いからやめな』って言われた」。すかさず指原が「ここにいる人たちはすぐ探しに行くからね」と笑わせた。

 関係者によると、今村は振り付けなどの吸収が異常に早いことなどから、今回の抜てきとなったという。この日は「麻莉愛より大きな声、出せますか?」とあおり役を任される場面もあり、期待通りの存在感を見せていた。