出産のため活動休止していたお笑いトリオ森三中の大島美幸(35)が、17日放送の日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!2時間SP」で復帰を果たすことがわかった。

 10日放送の「世界の果てまでイッテQ!」では、次回放送のSPで大島が1年8カ月ぶりに復活すると予告。「オーストラリアで地獄のリハビリツアー」として、大島が水着で飛び込みをしたりと相変わらずの体を張ったチャレンジをする予告動画を放送した。

 夫で放送作家の鈴木おさむ氏(43)も同日ブログを更新し、「来週日曜日1月17日の『イッテQ』の放送をきっかけにして、妻が仕事復帰をいたします。レギュラーを中心にゆっくりと始めていくようです」と発表した。鈴木氏は「復帰するからには、中途半端ではなく、芸人さんとして思い切りやっていただきたいなと思っております。体を張り、お下品なことも、思い切りやっていただきたい。母親になったからこそより挑戦していただきたい。息子にはそれが絶対伝わるはずです」と妻にエールを送る。放送は息子にも見せるとして、「笑ってほしい!!0歳の笑福にも!!」とつづった。

 大島は14年5月より妊活のため休業に入り、昨年6月に第1子男児の笑福(えふ)くんを出産した。