【ヘント(ベルギー)15日=木下淳、エリーヌ・スウェーブルス通信員】ベルギーリーグのプレーオフでヘントFW久保裕也(23)が、14日のシャルルロワ戦で1月の移籍後10点目を挙げた。日本人初となる2クラブでの同一シーズン2度の2桁得点を達成。1-1で引き分けて優勝の可能性は消滅したが、わずか半年でチーム得点王にも追いついた。ヘントでアシスタントコーチを務めるペーター・バレット氏(56)が、久保の成功の鍵を解説した。   ◇   ◇

 なぜ久保は、加入半年で10得点にスピード到達したのか。2年前、ヘントの115年ぶり優勝に貢献した参謀バレット氏に成功の理由を尋ねると「まず練習ばかりしているね」と明かした。久保の1日は朝8時半から始まる。「全員で低脂肪の朝食を取り、10時半の練習までは自由時間。クボは必ずジムに行く。2時間を超える練習の後も必ず居残りするし、さらに追加メニューをフィジカルコーチに要求したようだ」と練習量の多さに目を見張った。

 日本なら監督に次ぐヘッドコーチ格のバレット氏。同じベルギーのゾルダーで鈴木隆行、スタンダールでは川島永嗣、永井謙佑、小野裕二を指導した。「多くの日本人と仕事してきた」彼いわく「中でも久保は最もシャイだ」。まだ移籍半年のため語学力が影響している。ヘントの「公用語」は英語。ミーティングも練習も、スイスに3年半いて習得したドイツ語と違い「まだ英語では話そうとしてないね。ただ、戦術の話では『はいはい』と聞き流さず、必ず『この場合は?』聞き返してくる」という。