阪神の「4番争い」を展開している2人が好調なスタートを切りました。今年初の対外試合となった日本ハムとの練習試合・大山は本塁打、佐藤輝は適時打を含む2安打と敗戦の中できらりと光りました。

大山がいいなと思ったのは打席での構えです。昨年のキャンプからシーズンまで、バットのヘッドが投手側にかなり入っている印象でした。しっかりと遠心力を利かせたいとの狙いでしょうが、力みが先に立っているように見えました。

バットはしならせるように使うとき、もっとも力が出るもの。大山はどちらかというと“棒で強くたたく”イメージです。ヘッドを入れていたのも体に巻き付くように打ちたいと感じているからだと思いますが、力みにつながったこともあったようです。

この日はそんな力みが抜けてバットを使え、いい形でスイングできていました。本塁打は外角の抜け球で正直、甘い球だったと思いますが、それでもああいう結果につなげることができたのはよかったし、何より大山自身が安心すると思います。

佐藤輝もスムーズにバットが出ていました。打ったのはどちらも変化球だと思いますが、元々、変化球をさばくのはうまい打者。その特徴がよく出ていました。いずれにしても2人ともいいキャンプを過ごせている様子。そろっていいイメージを続けていければ、4番打者が誰になるかはともかく、チームにとって頼もしいと思います。(日刊スポーツ評論家)

練習試合・阪神対日本ハム 1回裏阪神2死三塁、佐藤輝は左前適時打を放つ(撮影・上山淳一)
練習試合・阪神対日本ハム 1回裏阪神2死三塁、佐藤輝は左前適時打を放つ(撮影・上山淳一)