阪神のOB会総会が11月30日、大阪市内のホテルで行われ、川藤幸三OB会長(70)が藤原崇起オーナー(67=電鉄本社会長)に異例の直訴だ。

今季も投打ともに主力に育った若手が少なく危機感をにじませた。壇上から目の前にいた藤原オーナーに思いを訴えた。

「オーナーにお願いしたいのはホンマにええ外国人をとってください。もう、役に立たん外国人はいりません。日本人の柱ができるまでなんとか矢野監督に力を貸してやってください」

今季の公式戦は遠征先にも足を運び、試合前練習もベンチから見続けた。来日1年目のマルテは12本塁打にとどまり、長年の課題である得点力不足を解消できなかった。チームの現状を把握するからこそ異例のお願いだ。藤原オーナーも「我々も矢野監督とともにフロントと一体となって難問題に取り組んでいきたい」と深くうなずいた。

今オフは補強はメジャー通算92本塁打のジャスティン・ボア内野手(31=エンゼルスFA)と基本合意。4番候補に見込む。さらに右打ちの大砲獲得を狙う。投手ではメッセンジャーが引退し、ジョンソンとドリスとの来季契約が難航。他球団の戦力構想を外れた助っ人投手の獲得も視野に入れる。チームは過渡期。常勝チームに変貌させるべく名物会長の親心がにじんだ。