ソフトバンク中村晃外野手(30)が11日、新型コロナウイルスと闘う医療従事者に感謝の思いを届けた。この日から福岡県が募集を始めた「福岡県新型コロナウイルス医療従事者応援金」に1000万円を寄付し、オンラインで寄付金贈呈式に出席した。

中村晃は画面の向こうにいる小川福岡県知事らに向けてしっかりとした口調で話した。「医療従事されているみなさんは日々、大変な思いをされながら最前線で福岡の医療を支えてくださっています。感謝、応援の気持ちを表すため、日頃から福岡のみなさんにプロ野球を応援していただいているぼくとしても、早速寄付させていただきました」と、寄付金に込めた思いを語った。

プロ野球の開幕もなかなか見えてこず、もどかしい思いもある中で「福岡でもたくさんの人が感染されている。何かできることはないか、ほぼ毎日考えていました」と支援できる方法を探り続けていた。数日前に球団関係者から応援金の開設を伝え聞き、募集開始初日に早速動いた。「母親が看護師なので、大変なこともいろいろ聞いていました」。家族が医療に携わっていることも、中村晃の背中を押した。

チームでは他にも、8日に千賀と甲斐が子どもたちを支援するためのクラウドファンディングを立ち上げた。選手会長でもある中村晃は「野球ができない状況なので、何か元気を与えられることを自ら発信していくことが大事。SNSとかを使ってみんなやってくれている。ぼくもこれからもやっていきたいと思います」と頼もしい言葉で締めた。【山本大地】