ソフトバンクは今季3度目のサヨナラ負けを喫した。試合後、工藤公康監督(58)との一問一答は以下の通り。

-サヨナラ負け

工藤監督 森で打たれたらしょうがないでしょう。そこにまで言及しちゃうとあれだけど、今日はあまりいい方じゃなかったよね。コントロールが珍しく乱れるという、なかなかないことなので。

-若い投手が踏ん張っていた

工藤監督 笠谷がよく投げて、今まで一番くらい、良かったと思いますよ。こういうのをまた続けてくれればね、次につながるからね。5回くらいまでいってもあまり球速が落ちなかったし。これを7回、8回までいっても落ちない体力を付けてくれれば一人前になれると思うのでね。頑張ってほしいと思います。

-打線はチャンスであと1本

工藤監督 もう1本が出れば、いつも言っているように苦労はしないので。向こうも必死に抑えようとやっていることなのでね。勝負ごとは最後にげたを履くまで分からないと。だから今、この一瞬をね、どう戦うかというところをしっかりやっていかないといけないかなと思います。

-首位ロッテに敗れた

工藤監督 やっぱりこう、上にいるチームだからということではなくて、とにかく我々は1つも負けられない中で戦っているので。ぼくからはしっかり勝てるように作戦を考えるなり、使い方を考えるなりしないといけないし、選手は出たらそこで、自分の100を出して負けたと納得できるように、やっていくしかないのでね。明日からもそれは変わらないです。