インターネットテレビ局「AbemaTV」は4日、14日に初日を迎える大相撲1月場所から11月場所までの全6場所、90日間を完全無料で生放送すると発表した。同局によると、大相撲の約1500年の歴史で、全ての取組を完全無料で生放送するのは、「AbemaTV」での本放送が史上初めてだという。

 大相撲の生放送は、同局の「AbemaGOLDチャンネル」と「スポーツチャンネル」で場所中、連日午前8時半から午後6時まで9時間半にわたって、序ノ口から結びの一番までの取組を完全生放送する。日本の国技・相撲を若い人たちにもっと知ってもらいたいという思いから、これまでの大相撲中継とは異なる老若男女、誰もが自由に楽しめる大相撲中継を目指し、斬新かつダイナミックな映像で取組を放送するという。

 またオリジナルの力士紹介映像や、若い世代のタレント及び女性解説者の起用など「AbemaTV」ならではの新しい取り組みも積極的に行っていく。昨今、相撲好きの女子「スー女」が急増するなど、相撲人気は高まる一方だが、そうした相撲ファンはもちろん、あまり相撲に触れることのなかった若い世代の相撲初心者にも興味を持って楽しんでもらえるような新しい大相撲放送を目指すという。

 「AbemaTV」での大相撲生放送決定を受けて、横綱白鵬は同局を通じ、熱い思いを語った。

 白鵬 大相撲というのは、1500年近く、長年の歴史と伝統文化がありまして、相撲と神事というのがありますけど、例えばこの綱を絞めているというのは、みなさんがお寺や神社に行くと思うんですけど、そこにはしめ縄があり、そのしめ縄を人間で着けられるのは横綱だけであります。またこの頃は、力士本人が食べ物、稽古の仕方、そしてトレーニングの仕方、そういったものを全て考えてやっており、アスリートになりつつあります。勝負は一瞬ですけど、その一瞬のために、日々稽古を積み重ねてきていますし、その一瞬の勝負だけじゃなく、そこに行司、呼出、床山、そしてしきたり、そういったものを、目で、耳で、においで、楽しんでもらえればなと思います。

 横綱鶴竜は「大相撲が長く続いていくのも、ファンがあってこそだと思いますので、20代とか30代の人にもっと見てもらって、若いファンが増えてくれたらと思います」と、若いファン層の拡大に期待した。

 横綱稀勢の里も「さまざまな年代の方に見ていただけるのはとてもうれしいですし、国技の素晴らしさを多くの方々に知ってもらえればと思います」と期待のコメントを寄せた。

 「AbemaTV」大相撲生放送は、14日午前8時半から放送を開始する。