女優床嶋佳子(54)が27日、東京・TSUTAYA神谷町駅前店で、初のスタイルブック「床嶋佳子のビューティーライフ」発売記念イベントを開催した。

同書内で、年齢を感じさせないつや肌と体形をイジする秘訣(ひけつ)を明かしている。メーク術やトレーニング方法だけでなく、すっぴん写真も披露。心のケアについてのエピソードもつづっている。「2年前に体調を悪くした時がターニングポイントでした。樹木希林さんも、『がんになったことはネガティブなことだけでもなかった』とおっしゃっていましたが、私も、具合が悪くなってできなくなったのはダメなことでもなく、違う魅力があるし、違うところに目を向けられるようになりました」と明かした。

プライベートの心境にも変化があったという。「以前は結婚してないとダメだ、と思っていたんですけど、今は結婚していないから自由だと思えます。けんかばかりしている夫婦よりも、私のほうが幸せかもしれません。心が自由になりました」。最近はインスタグラムにすっぴん写真を投稿することもあると言い、「若い頃のほうがすっぴんに抵抗ありました。今は、写真を見た方から『きれい』と言っていただけるとうれしいですね」と笑った。