阪神、ロッテで活躍した鳥谷敬氏(41=日刊スポーツ評論家)がアスリートに迫る「鳥谷敬VSパリ五輪の星」。

第6回はスポーツクライミング女子のホープ、伊藤ふたば(20=TEAM au)の今に迫った。東京五輪は代表選考基準を巡る裁判の末、不運な形で出場チャンスを逃した。2年後のパリに向けた本音を聞いた。【取材・構成=佐井陽介、松本航】

    ◇    ◇    ◇

伊藤は現在20歳。髪色や服装でおしゃれを楽しむ姿に、鳥谷氏はどこかうれしそうだった。

「自分も2~3回は丸刈りにしたことがあるけど、強制ではなかった。丸刈りじゃないといけない中学、高校だったら野球を辞めていたからね」

あの鉄人遊撃手があっさりグラブを置いていたかもしれないと思うと、少しゾッとした。

「日本にはまだ『これはダメ』とか『こうしなさい』とか、子供が小さくなってしまう要因が多くある。入りづらい、やりづらい要因をどんどん消していかないと、スポーツは盛り上がっていかない」

5人の子供を持つ父親の言葉に、重みを感じた。【遊軍=佐井陽介】

 

【鳥谷敬×伊藤ふたば:女子ホープが明かすクライミングの真実】はこちら>>

 

◆伊藤(いとう)ふたば 2002年(平14)4月25日、岩手・盛岡市生まれ。小3から父の影響で競技を始める。パナソニックCMで女優の綾瀬はるかと共演も。17年ボルダリング・ジャパンカップに史上最年少14歳9カ月で優勝。岩手・盛岡中央高を経て21年からプロ。好物はガトーショコラ。161センチ。

 

◆伊藤の今季 国内のパリ五輪強化選手トップのSランク(2人)に位置。ボルダリングW杯6戦、リードW杯6戦に出場し、最高はボルダリングが4位、リードが14位。10月20~22日には地元の盛岡市でパリ五輪と同じ方式となる複合W杯が行われる。五輪代表選考は23年から本格化する。

 

◆スポーツクライミング 2人で高さ15メートルの壁を登る速さを競う「スピード」、高さ4~5メートルの壁に作られた複数の課題(コース)で制限時間内の完登数を争う「ボルダリング」、高さ12メートル以上の壁で登った高さを競う「リード」の3種目で構成。東京五輪は3種目の複合を実施。パリ五輪は「スピード」の単種目と「ボルダリング」「リード」の複合が行われる。