モンテのエースが岡ちゃんを振り向かせる!

 J1山形FW長谷川悠(22)が11日、次節京都戦(15日)での必勝を誓った。リーグ戦では3試合連続ゴール中で、今季日本人では東京MF石川(5戦連続)と清水FW岡崎だけがマークした4戦連発に挑む。日本代表岡田監督の眼鏡にかなうべく、結果を出す。

 W杯アジア予選でブレークした岡崎に並べば、長谷川の注目度も上がるはず。「選ばれたことがないので意識しない」と口にする長谷川だが、代表へのあこがれは強い。「J1は、相手に日の丸がいるから刺激になる。いろんな経験ができている」と、力試しを重ねて自信をつけてきた。

 ノルマ達成も目前だ。15日京都、19日東京、そして23日川崎Fと中3日で続く3戦で長谷川は、あと2点に迫っている「目標10点」を達成する構えだ。「3戦でクリアしたい。そうすればもっとリラックスできて点も取れる」と意気込む。

 10月14日には、宮城スタジアムで日本-トーゴの親善試合が開かれる。もちろん長谷川は、残留争いに巻き込まれるようなら、招集されにくいことも理解済みだ。自らのゴールがチームの浮上、そして自らのあこがれを現実に近づける-。クラブ初の代表入りへ、エースの目つきが変わった。【山崎安昭】