滋賀大会本塁打0の近江が、“まさか”の1発攻勢で今春センバツ準Vの智弁和歌山に完勝した。2点を追う4回1死二塁、4番北村は「小指1本分バット短く持って、単打でもいいから、コンパクトに振った」。打球は左翼へ飛び込む同点2ラン。これが1発攻勢の幕開けだった。

 5回には山田が右越えに勝ち越しのソロ。「ベンチに入れなかった3年がサポートをしてくれた。そのおかげで打てた」と喜ぶと、8回2死一塁で再び北村が、今度は左越えに2ラン。とどめの一撃となった。

 先発投手の選択も“まさか”だった。滋賀大会1イニングしか投げていない右腕・松岡。多賀章仁監督(58)は「智弁は左対策している。大ばくちでした」と奇襲を決断。「僕の高校野球人生の中で、大事な登板だと思った」という松岡は試合前、トイレの鏡に向かって「自分はできる」と5回言い聞かせて登板。2回2失点の内容ながら強力打線の気勢をそいだ。

 多賀監督は、早めの継投策で目先を変えた。松岡の次は左腕の林、続いて右の速球派・佐合にスイッチ。9回は抑えのエース左腕・金城が締めて智弁和歌山打線を3点に抑えた。多賀監督は「まさか勝てると思わなかった。こんなゲーム記憶にない。うちの歴史に1ページが刻まれる大金星や」と喜びを爆発させた。【鶴屋健太】