NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜午前8時)の第22話が10日に放送された。

※以下ネタばれを含みます。

暢子(黒島結菜)は高校卒業後、上京して料理人になることを夢見ていたが、兄・賢秀(竜星涼)の起こしたトラブルからそれどころではなくなってしまう。賢秀は警察沙汰寸前の大ピンチに。兄を、そして家族の窮地を救うためになぜか妹の歌子(上白石萌歌)が、音楽教師・下地(片桐はいり)の前で歌わなければいけない羽目に。そして一家は経済的にさらに窮地に陥り、暢子が上京することは許されなくなっていく。

大叔父の比嘉賢吉(石丸謙二郎)が再登場。貸したお金が返ってこないことに激怒。「東京とか、絶対に許さん!」と暢子の東京行きに反対。賢秀に「お前が行け。稼げる仕事見つけてこっちに金送れ」と言う。「頭のないやつは体を使うしかない。お前のせいでこの家がどういうことになっているかわかるか」と怒りをあらわにする。

大叔父の再登場にネットも反応した。

「おじさん生存確認」「大伯父登場!ご無事で良かった」「賢吉おじさんやっと出てきた」「これはさすがにおじさんの正論」「おじさんが1番まとも…」「おじさん、ごもっとも」などとツイッターにはコメントが並んだ。

同作は沖縄の料理に夢をかけた料理人を目指す沖縄生まれの主人公、比嘉暢子(黒島結菜)と、支えあうきょうだいを描いた物語。タイトルの「ちむどんどん」は、心がワクワクすることを意味する。ヒロインの父親を大森南朋、母親を仲間由紀恵、きょうだいを竜星涼、川口春奈、上白石萌歌、が演じる。主題歌はドラマの舞台となる沖縄県出身の歌手三浦大知が書き下ろしたオリジナル楽曲「燦燦(さんさん)」。