現地時間15日に米ハリウッドで開催されている第98回アカデミー賞授賞式は、米国とイスラエルによるイラン攻撃の影響で警備体制を強化した。
米西海岸を標的とした報復ドローン攻撃の可能性を米連邦捜査局(FBI)がカリフォルニア州の法執行機関に対し警告したと報じられたことを受け、前例のないアカデミー賞史上最多となる1000人以上の警察官が動員されたとハリウッド・レポーター誌は伝えており、世界最高峰の警備体制で臨んでいる。
ロサンゼルスや授賞式に対する具体的な脅威は確認されていないものの、緊迫する中東情勢を受けてあらゆる可能性を視野にロサンゼルス市警察とFBIが連携して警備にあたっている。
会場となるドルビー劇場にはハリウッドスターを含む世界中からおよそ400人のゲストが集まることから、爆発物探知犬も導入されるなどいたるところに警察が配置されて物々しい雰囲気になっている。(千歳香奈子)



