今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・いよいよ日本ダービー!前哨戦を振り返る

・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜東京8R)予想


この3点についてお話ししたいと思います。



いよいよ日本ダービー!前哨戦を振り返る

今年もダービーがやってきます。ダービーばかりは何年にどの馬が勝ったか、今でも鮮明に記憶できていています。この時期は本当にワクワクが止まりません!


さぁそして、コンピ×騎手がスタートして初めてのダービーを迎えます。

これまで過去データはサービス開始後の分しか公開されていません。

今回は特別に、過去のダービーをさかのぼって結果を見てみました。こちらに関してはツイッターにアップしているのでご覧ください。

(リンクは記事の一番下に設置してあります。のちほどじっくりご覧ください)


今回の当コラムは、ダービーまでの前哨戦を振り返っていきましょう。


1、毎日杯

 
 

勝ち馬シーズンリッチはコンピ10位かつ判定なしでした。百日草特別、共同通信杯ともに判定なしで善戦しており、馬の能力は高いと思われます。ダービーでは戸崎騎手の判定次第でパフォーマンスを大きく上げる可能性も。人気薄ですが、注目したい馬でしょう。

2着のノッキングポイントはB判定で2着に完敗。シーズンリッチとは大きな差がありそうなので、ダービーでは軽視でしょうか。


2、皐月賞

 
 

勝ち馬ソールオリエンスは「B相手」判定ながらSおよびAの2~3着馬に完勝しています。馬の能力はかなり高く、ダービーで横山武騎手の判定問わず馬券に組み込まなければならない馬でしょう。

2着のタスティエーラは「★S軸」判定での2着。松山騎手の好騎乗が2着の結果に繋がったかもしれません。乗り替わりとなるレーン騎手が松山騎手以上を引き出せるのか。

3着ファントムシーフは「A相手」判定でした。ルメール騎手だから3着に来れたのではないでしょうか。武豊騎手への乗り替わりは、どちらに転じるのか。判定を要チェックでしょう。

4着のメタルスピードは判定なしでの4着でした。とにかく善戦ホースですね。良馬場で2勝している馬なので、馬場良化も問題ないでしょう。

5着のショウナンバシットも判定なしでの5着でした。馬場や展開が向いた感が否めず、好天になりそうなダービーは厳しいかもしれません。



3、青葉賞

 
 

勝ち馬スキルヴィングはコンピ1位の「★SS軸」判定でした。順当といえる勝利でしょう。ただ、これだけの評価なら2着をもっと突き放して欲しかった印象も残ります。ダービーで苦戦が続く青葉賞馬。僅差の勝利は余力を残す意味だったのでしょうか。

ハーツコンチェルトは判定なしの2着を評価したいですね。左回りなら全レースで上がり1位をマークし続けています。本番での激走があるのでは?とひそかに期待している馬です。


4、プリンシパルS

 
 

勝ち馬パクスオトマニカは「B相手」での勝利。展開が向けば、本番でも粘り込むことは可能でしょう。ただ、そのためには単騎のスローペースが必須になりそう。やや厳しいかもしれません。



これら結果を受けて、ダービーではどのような判定が出るのでしょうか。通常は日曜分を土曜の夜に判定をアップしているのですが、ダービーはすでに公開が開始されています。騎手も意識して馬券検討をされる方は、ぜひ会員登録をしてみてください。今から登録すれば宝塚記念まで利用可能です。


コンピ×騎手詳細&入会案内



●コンピ×騎手でみる土曜の競馬

東京

東京は重賞のない土曜日となりました。今週と来週は2場開催なので、リーディング上位騎手に馬が集まっていますね。いつもは有力馬に騎乗する騎手たちも、人気薄に騎乗するレースが目立ちます。戸崎騎手あたりは人気薄でも軽視しないほうがいいですね。この開催はG1を勝って勢いがあります。中心はルメール騎手、レーン騎手でしょう。川田騎手も複数の勝利が期待できそうです。


注目騎手:ルメール騎手、レーン騎手、戸崎騎手、川田騎手



京都

京都は葵Sが行われます。東から横山和騎手、丹内騎手が遠征となりました。川田騎手が東京で騎乗のため、上位は坂井騎手、武豊騎手、松山騎手あたりになりそうです。岩田康騎手や、池添騎手、鮫島駿騎手もチャンスがありそう。レースごとに判定をチェックして馬券を攻略していきましょう。



注目騎手:坂井騎手、武豊騎手、松山騎手、岩田康騎手、池添騎手、鮫島駿騎手




●無料公開レース(土曜東京8R)予想

 
 

【東京ダートマイル戦の波乱に期待!】

 東京ダートの王道コースといえる1600m戦だが、今回は「★S軸」以上の上位判定馬が不在。一波乱起きてもおかしくないメンバー構成となった。それでも最上位判定は「A相手」のコースタルテラス。「B相手」はアウグスト、ホワイトクロウ、アポロリヤムが続く。「穴☆」のスペイスフォース、ホウオウニンジャあたりの激走にも期待したい。判定のついた馬たちによる馬連BOXで勝負だ!


A相手

(8)コースタルテラス


B相手

(9)アウグスト

(12)ホワイトクロウ

(15)アポロリヤム


穴☆

(5)スペイスフォース

(14)ホウオウニンジャ


推奨買い目

馬連BOX (5)(8)(9)(12)(14)(15) 15点



過去のコンピ×騎手ダービー結果はこちらのツイートをチェック!


コンピ×騎手の高配当的中こちらでご覧いただけます