初出場の橋岡優輝(22=富士通)が8メートル10で6位となり、メダル獲得はならなかった。予選で8メートル17を跳んで、上位12人による決勝に進出した橋岡は、1回目はファウルとしたが、2回目に7メートル95、3回目に7メートル97を跳んで、84年ロサンゼルス五輪の臼井淳一以来37年ぶりに上位8人に残って入賞したが、メダルは逃した。

2年前の世界選手権では日本勢史上初の入賞となる8位だった。6月の日本選手権では自身の日本歴代2位を更新する8メートル36の自己ベストで優勝。東京五輪の予選は1回目で8メートル17を跳び、日本勢37年ぶりの決勝進出を決めていた。

まさに華麗なる一族。父利行さん(57)は棒高跳びで日本選手権5連覇を含む7度優勝、母直美さん(52)も100メートル障害で高校総体3連覇など幅広い競技での実績を誇る。またいとこもサッカー日本DF橋岡大樹(22=シントトロイデン)だ。コロナ禍で練習場が使えなくなった時は、母と父をそれぞれ担いで「重り」としスクワット。何とも家族愛が詰まったトレーニングで足腰を鍛えた。また不安なコロナ禍では、気持ちが折れないよう父母もランニングに付き合ってくれた。試合後は家族が撮影したビデオを見て、助走や跳躍を確認し、修正を施し、着実に強くなった。

もともと助走スピードが課題だったが、日大で森長正樹コーチの指導を受けるなど改善。安定していた記録のアベレージは大きく伸びた。整った顔立ちのイケメンジャンパー。長く日本勢が鬼門だった種目で、メダルは逃したが入賞を成し遂げた。