2020年東京オリンピック(五輪)のチケット抽選申し込みが、9日午前10時に始まった。公式チケット販売サイト(http://ticket.tokyo2020.org)で受け付け中、期間は28日23時59分までの20日間。

◇  ◇  ◇

東京・築地で働く日刊スポーツ社員(40代、男性)もチャレンジしてみた。

さっそく申し込みをしてみた。上司の許可を得て、パソコンに向かう。

まずID登録。メールアドレスなど要項を記入。仮登録が終わると「本登録用のメールを送信しました」と表示されたが、本登録メールがなかなか届かない…。混雑しているのだろう。ツイッターでも同様の現象多数。ツイートを見て“同士”の皆さんに、勇気づけれた!?

待望の本登録メールは約30分後! に届いた。何度もクリックしてしまったため、その後何通も同じメールが届いたが、積極的な姿勢を示す“戦いの跡”として、残しておくことにする。

本登録を終え、ようやく観戦チケットサイトをクリック。開会式かな、閉会式かな…。しかし画面が重い。つながった! と思ったが、直後に「サイトが大変混雑しております」の文字…。

これ以上は、仕事がおろそかになってしまう。先着順ではないのが救い。早く申し込んでも同じだと、冷静に自分に言い聞かせ、この日の申し込みはひとまず、諦めることにした。