<東京マラソン>◇27日◇東京都庁前-東京ビッグサイト(42・195キロ)

 異色の市民ランナーが、世界切符をつかんだ!

 陸上の世界選手権(韓国・大邱=テグ、8月27日開幕)の代表選考を兼ねたレースで、ノーマークの川内優輝(23=埼玉陸協)が2時間8分37秒で3位に入った。序盤からアフリカ勢のハイペースに食らい付き、38キロすぎで先行する尾田を逆転。日本人トップでゴールし、選考基準の「9分29秒以内」も楽々クリアした。

 川内の激走に、日本陸連幹部は衝撃を受けた。木内ロード長距離対策委員長は「川内選手あっぱれ。尾田以下(の実業団選手)はしっかりしろ!」と話し、沢木専務理事も「期待していたランナーが消えてしまった。既存のチーム(実業団)に大きなショックを与えた」と陸上を本業とする実業団選手の不振を嘆いた。

 一方で、川内の精神力を高く評価した。練習量は実業団の約半分だが、意識が遠のくほどのがむしゃらな走りに、沢木専務理事は「異色な存在」と表現。木内委員長も「マラソンとは素質だけでは予想通りの走りはできない。ハングリーさを持った選手は、とてつもない走りをする。新しいヒーローが出てきた」と、川内の出現を歓迎した。