男子100メートル準決勝2組で18歳のサニブラウン・ハキーム(東京陸協)が10秒28の7着に終わるなど、日本勢は3人とも決勝に進めなかった。

 1組のケンブリッジ飛鳥(ナイキ)は10秒25の6着、3組の多田修平(関学大)は10秒26の5着にとどまり、日本人初の9秒台突入も持ち越しとなった。

 今大会を最後に引退する30歳のウサイン・ボルト(ジャマイカ)は決勝で9秒95の3位にとどまり、35歳のジャスティン・ガトリン(米国)が9秒92で12年ぶりに優勝した。前回北京大会に続いて決勝に進んだ蘇炳添(中国)は8位だった。

 ボルトは大会通算14個目のメダル獲得で、女子短距離でジャマイカ出身のマーリーン・オッティの最多記録に並んだ。ガトリンはこの種目の最年長王者となった。

 女子1万メートルで鈴木亜由子(日本郵政グループ)は10位、松田瑞生(ダイハツ)は19位、上原美幸(第一生命)は24位。アルマズ・アヤナ(エチオピア)がリオデジャネイロ五輪に続いて制した。

 ◆鈴木亜由子の話 北京の(世界選手権女子5000メートルの)時は無欲で挑んで9位。今回は入賞を狙いにいったので違う悔しさがあり切ない。やみくもに攻めていくよりは、流れに乗って勝負どころで(仕掛けよう)、と考えていた。

 ◆松田瑞生の話 惨敗ですね。合宿で体調を崩して(調整が)間に合わず、ピークではなかった。次につながると思って最初から積極的にいった。

 ◆上原美幸の話 スローペースにはまって抜け出せなかった。弱いレースを見せて悔しい。ど根性で、またこの舞台に戻ってきたい。