自分らしく、最後まで頑固を貫いた。10日に現役引退を発表したフィギュアスケート女子の浅田真央(26)が12日、都内で会見し、引退の理由を語った。「自分の強さ」の象徴でもあるトリプルアクセル挑戦を貫き、自己ワーストの12位に終わった全日本選手権が引退を決める大きな理由だったと明かした。涙をこらえ、笑顔で競技生活に別れを告げた。

 会見を締める最後のあいさつ。「晴れやかな気持ちで引退を迎えることができました…」。ここまで言うと、浅田が声を詰まらせた。涙が出そうになるとたまらず、約430人の報道陣に背を向けた。再び前を向くが涙があふれ、後ろを向く。右手で涙をふき、「はい」と笑顔でまた振り返った。「泣いちゃダメだ」と、涙ながらに笑った14年ソチ五輪のフリーと同じ。最後は笑顔で終わりたかった。

 なぜ引退を決めたのか。その理由を自らの口で明かした。伝説のフリーを演じたソチ五輪直後、世界選手権女王に返り咲き、1年の休養。「戻るのは厳しいよ」と佐藤信夫コーチ(75)から諭されても頑として聞かず、15~16年シーズンに復帰。だが、現実に直面した。腰痛に加え、シーズン終盤に左膝を痛めた。スケーティングも表現力もうまさを増していたが、ジャンプをそろえなければ、点数はついてこない。近い関係者に「どうして評価してもらえないのか」とこぼすこともあった。「復帰する前よりつらかった」。