6日の定期戦で関学大QBを負傷させた日大アメリカンフットボール部の内田正人前監督(62)と井上奨DLコーチ(30)が、23日に都内の大学本部で会見。反則した3年DL宮川泰介選手(20)が前日22日に「監督、コーチにケガさせるよう指示された」と説明したが、2人は「指示はしていない」など真っ向否定した。

   ◇   ◇

 日大の内田前監督、井上コーチの会見を受け、関東学生アメフト連盟1部チームの監督で構成される「監督会」で議長を務める日体大の大山茂監督は「とても恥ずかしい」と話した。

 前日22日に宮川選手が発した証言を否定するような2人の態度に対し「何のためにコーチをしているのか。大学って何のためにあるのだろうかと思った。学生のためにあるもの。それが伝わってこなかった」。また、内田前監督が今回問題になっている反則プレーについて、井上コーチからすぐに報告を受けておらず、動画も数日たってから確認した点について「あり得ない」と批判。「どのチームも、問題があるプレーがあれば監督に報告をしている」と部の組織自体にも疑問を呈した。

 今日24日に監督会は都内で緊急会合を開く。この会では関東学生連盟に申し入れていた第三者委員会立ち上げをあらためて要求することに加え、日大部員の“救済案”も議題にあがる可能性もある。東大の関根恒ディレクターは「極論ですが」と前置きした上で「日大の選手たちがプレーするのが難しくなった場合、例えば他校に移籍するなども考えられると思う。その場合、他校がどう受け入れるか。そのあたりも、話し合うだろう」とした。日体大の大山監督は「日大との練習試合や秋のリーグ戦についても議題にあがるだろう」と話した。