フィギュアスケートのアイスダンスで来年1月から新カップルを結成する高橋大輔(33=関大KFSC)と村元哉中(かな、26)が9月30日、横浜市内で会見した。

村元のオファーに高橋が応える形でカップル結成となり、これが初仕事。大目標に22年北京五輪出場を掲げた。10年バンクーバー五輪男子シングル銅メダルの高橋参戦で、日本ではなじみが薄い同種目の発展とともに、過去2大会でメダルを逃した五輪団体での表彰台という夢が膨らむ可能性がある。

  ◇  ◇  ◇

村元は、高橋大輔へのオファーについて「今年1月に大ちゃんがアイスダンスに興味があると聞いて。本人に直接聞いてみようと思った。

夏に一緒に滑って、どんどん話が進んだ」と喜びを口にした。カップル結成を、師事するマリーナ・ズエワコーチに報告すると「あごが外れてました。『え、ダイスケ!? 絶対いいわよ』と言ってくれた」。2人は来年1月から米フロリダを拠点に同コーチの指導を受ける。14年にシングルから転向した村元は「(2人がともに)シングル経験があることは他のチームにない強み。スピード感や、踊れる独特の空気感は強みになる」と話した。

◆村元哉中(むらもと・かな)1993年(平5)3月3日、兵庫県明石市生まれ。5歳でスケートを始める。女子シングルで11、12年は全日本選手権10位。14年からアイスダンスに転向。クリス・リードと組んで平昌五輪15位。18年4大陸選手権銅メダル。リードとのコンビは18年8月に解消した。身長161センチ。