カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレが、今季の欧州選手権3位のスコットランドとの1次リーグ第3戦に臨み、9-8で今大会初勝利を収めた。第6エンド(E)終了時点で5点差をつけられたものの、最終エンドで逆転した。

前半は氷の状態をつかむことができなかった。1-0で迎えた先攻の第2Eでは、スキップ藤沢五月(31)の第7投が想定よりも外側を通り、スルーとなった。このエンドで2点を奪われると、第3Eでも2点スチールを許した。

暗雲が垂れ込めた中、後半からは徐々にアイスに対応。2-7で迎えた第7Eに2点を奪取し、今大会初めて後攻エンドで複数点を奪うと、第8Eも1点のスチールに成功した。

5-8で迎えた後攻の第10Eでは、フロントエンドの2人がチャンスメークし、サード吉田知那美(31)も好ショットで大量点のチャンスを整えた。最後は藤沢がラストロックを決め切った。勝利を収めると、4人は笑顔でシート上で抱き合った。

藤沢は序盤を振り返り、「前半は苦しい試合で、またこんな展開になっちゃったか…と。昨日に近いような試合になってしまった」と心境を吐露。ただ、劣勢でも「点数差的には諦めてしまいそうな展開ではあったが、自分たちを信じて最後の最後まで粘って戦った」と“ステイポジティブ”を貫いた。

そうしてつかんだ大逆転勝利。最終エンドについては「(鈴木)夕湖と(吉田)ちながパーフェクトに決めてくれたのがよかった」と仲間に感謝した。

銀メダルを獲得した16年以来、7年ぶり2度目の出場となるロコ・ソラーレは待望の1勝を手にした。この勢いに乗り、20日午後5時(日本時間)から米国との1次リーグ第4戦に臨む。