カーリングの世界選手権の3位決定戦で女子日本代表ロコ・ソラーレが、スウェーデンにが5-8で敗れ、10年ぶりの表彰台を逃した。23日に世界連盟の公式インスタグラムが投稿した試合直後の動画が話題となっている。
日本が負けを認めるコンシードを宣言した後だった。サード吉田知那美(34)やスキップ藤沢五月(34)が、スウェーデン選手と笑顔でハグを交わすシーンが映っていた。
この投稿に日本勢からも多数のコメントが寄せられた。
「久々にロコ全開の笑顔溢れる大会でした。オリンピックに引き続き夜から朝の試合でしたが、愉しいからには苦にならず応援していました。」
「すばらしい試合でした。最後まで諦めない姿勢、すばらしいですね!やっぱりロコソラーレには笑顔が似合います!笑顔で帰って来てください!」
「この1週間ロコの活躍に釘付けでとても楽しませて頂きました ありがとうございました」
2月のミラノ・コルティナオリンピック(五輪)は代表を逃したが、復活ののろしを上げた瞬間となった。


