リオデジャネイロ五輪競泳男子400メートル個人メドレー銅メダルの瀬戸大也(22=JSS毛呂山)が、4月からANAとの所属契約に向けて最終調整に入っていることが13日、分かった。交渉は細部の詰めを残すが、今月末にも発表される見通しとなった。ANAは20年東京五輪オフィシャルパートナーで、フィギュアスケート羽生結弦(22)や卓球福原愛(28)が所属。最高級の支援を受けて、早大卒業後の第1歩を踏み出す。

 瀬戸が、これ以上ないバックアップを受けて、20年東京五輪に動きだす。4月からのANAとの所属契約に向けて、交渉が大詰めを迎えていることが判明した。順調に進めば、今月末にも「ANA瀬戸」が誕生する見通し。4月の新年度からANA所属として、活動を始める。

 まさに五輪メダリストにふさわしい所属先だ。ANAは、瀬戸と同じ22歳のフィギュアスケート男子14年ソチ五輪金メダル羽生、そして五輪2大会連続銅メダルの卓球福原と契約している。冬季と夏季で「五輪の顔」といえる存在が所属している。瀬戸は13、15年世界選手権を連覇し、昨夏のリオ五輪は銅メダル。東京五輪で金メダルを目指す22歳にとって、羽生と福原は、大きな刺激を受けることができる「仲間」となる。