フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

◆今日の誕生日

浅田舞(1988年) →Pick Up!

日本の女子シングル選手。06年4大陸選手権6位、03年全日本選手権6位。


Pick Up! - 浅田舞

00年代に国際大会で戦い、現在はプロスケーター、タレントとして活躍する浅田舞さんが32歳の誕生日を迎えました。

7歳で競技を始め、妹の真央さんと切磋琢磨(せっさたくま)しながら、国内外で成績を残していきました。01年からはグランプリ東海クラブで山田満知子コーチらに英才教育を受け、03年全日本ジュニアで2位となり、同年の世界ジュニアにも出場し4位に入っています。5種類の3回転ジャンプに加え、手足の長さも滑りにエレガンスな印象を与えていました。06年に練習拠点を米国に移し、シニア初年度にはグランプリシリーズのスケートアメリカ、中国杯でともに6位に入っています。

09年度以降は競技会からは離れ、アイスショーの出演、スポーツ番組のコメンテーター、舞台女優として活躍の場を広げました。現役中にもモデルとして活動経験があり、グラビアなどでも話題を集めました。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2010年12月10日
2010年12月10日

10年12月、フィギュアスケートGPファイナルSPの演技を笑顔の決めポーズで締めくくる村上佳菜子


今日の出来事

宇野昌磨が都内での式典で文部科学大臣から表彰を受けた。(2015年)

シニアデビューとなる15-16シーズンを前に憧れの高橋大輔が所属するマネジメント事務所「USM」と契約。高橋と同じように氷上の表現力を武器に昨年の全日本選手権で2位と躍進したがリンク外でも同じ道を歩むことになった。