<ジロ・デ・イタリア:UCIヒストリカルレース>◇244キロ◇第7S◇15日◇インスブルック(オーストリア)~キアヴェンナ

 ランス・アームストロング(37、米国=アスタナ)は、トップから58秒遅れの142位でゴール。総合では18秒タイムを失いトップから4分31秒遅れとなったが、順位に変動はなく25位のままだった。

 アームストロングは、この日のレースにスポンサー名がほとんど消えかかったジャージを着て走った。メーンスポンサーであるカザフスタンの国営企業が国際金融危機のあおりを受けて経済危機に陥ったため、給料が今年に入ってから2カ月しか支払われなかった。これに対して、チームメートを代表して抗議したのだ。アームストロング自身は今シーズンは無給で働くことになっているが、この様子はこの日レースで通過したイタリア、オーストリア、スイスだけでなく、テレビを通じて全世界に放送された。

 明確に見えていたロゴは、カズムイナガス、トレック、そしてアームストロングが行っている「がん撲滅運動」(Livestrong)のものだけだった。「カズムイナガスは支払いがある。カザフスタンのほかのスポンサーは支払っていない」とアスタナのブリュイネール・マネージャーは話し、完全に支払われるまでは抗議を続けるとしている。この抗議活動にはカザフスタンのアンドレイ・ツェイツ(22)以外が参加した。

 アームストロングは先週、米国のスポンサーとチーム買収に関して話したという。ツール・ド・フランス出場を目指すなら、これが唯一の解決策かもしれない。

 国際自転車競技連盟(UCI)は経済危機解消の期限を31日とし、保証金が支払われない場合はプロツアーライセンス停止の可能性があるとしている。