フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

村元小月(1990年)

日本の元女子シングル選手。アイスダンス選手として活躍する妹哉中と幼少期に競技を始め、ジュニア時代には06年全日本ジュニア3位など。全日本選手権で9位だった12-13年シーズンで引退。タイのナショナルコーチなどを務めた後、20年から木下アカデミーでコーチに就任している。

伊藤芽(1997年)

日本の元女子アイスダンス選手。水谷心と組み、14年全日本選手権5位など。

友野一希(1998年)→Pick Up!


Pick Up! 友野一希

18年世界選手権5位の実績を残す実力者が23歳を迎えました。

同大を卒業したばかり。「五輪に向けて突き進む。少しでも成長できるように。そういうシーズンにしたいと思います」と22年北京五輪が控える21-22年シーズンを見据えます。

堺市出身。4歳の時、母の影響でスケートを始めました。16年全日本ジュニア優勝などの成績残しながら、日本男子屈指のエンターテイナーとしても注目を集めました。

警察官の格好に犬の耳をつけた「犬のおまわりさん」スタイルで、ベートーベン「運命」を滑ったり、ヌンチャクを持ちブルース・リーになりきるなど、コミカルな演技も披露。表現力の幅で見ている者を飽きさせません。18年平昌五輪シーズンの17年9月の国際デビュー戦、USインターナショナルクラシックでは米国ファンから大きな歓声を浴びる姿もありました。

それから4年。目標は初の五輪です。サルコー、トーループの2本の4回転ジャンプに、持ち前の「魅せる」演技を備え、初代表に挑むシーズンが目の前です。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年4月15日
2021年4月15日

21年4月15日、世界フィギュアスケート国別対抗戦・男子SPで演技を終え笑顔の羽生結弦(代表撮影)。


今日の出来事

18、19年世界ジュニア選手権優勝のアレクサンドラ・トルソワ(15=ロシア)が、06年トリノ五輪男子金メダルのエフゲニー・プルシェンコ氏(37)に師事することを表明した。(2020年)

今季まで指導を受けてきたトゥトベリゼ・コーチらとの写真を添えてインスタグラムに投稿し、「今まで一緒に取り組んでくれた先生に感謝しています」と記した。7月からの来季に向けて「1歩を踏み出さなければならない瞬間があります」と新たな環境での決意を示した。